シロウ's ゲームレビュー(仮)

実際に筆者がプレイしたゲームソフトのレビューやゲームに関する情報、購入した商品のレビューなどを中心に投稿しています。

【今更?】PS・Xbox等でのモンハンライズ移植決定に対する正直な感想。

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

サッカーで日本代表がスペイン相手にドラマチックな歴史的勝利を収め、興奮が収まらないなか割と衝撃的な知らせをツイッターで目にしてしまいました。

 

それが、モンハンライズと追加コンテンツのサンブレイクがPS4・PS5を始め、他機種でも展開されるという知らせ。

 

ゲームユーザーからすると賛否の分かれるニュースだと思ったので個人的な感想を述べたいと思います。

www.youtube.com

 

 

モンハンのためにSwitchやPCを買った人もいる

モンハンといえばファンの多い日本を代表するゲームの1つですから、その最新作がSwitchやSteam限定で発売される形になったら、もしSwitchやPCを持っていなくても購入する層は一定数いると思います。

 

その中には当然もともとPS4・PS5, Xboxなどを所有していた人もいるわけです。

 

事実上SwitchとSteam限定で供給される形となっていましたので、後にPSやXboxでも発売されることがSwitch版の発売の前に告知されていればそちらを待つ人も一定数いたんじゃないでしょうか

 

しかもPSやXbox、PCは基本的にSwitchよりもハイスペックなので、携帯性にこだわらない人の多くはそちらでプレイしたいという人が多かったんじゃないでしょうか。

 

流石に、今回のように事前になんのアナウンスも無くSwitch版→Steam版→PS・Xbox版等と何段階にも分けて発売していたらユーザーを蔑ろにしている気がします。

 

その証拠に、ツイッターのリプ欄では不満の声が多く上がっています。

 

プラットフォームが広がることでメリットがある人も多いのは分かるのですが、この売り方だと最初に購入したファンが困惑してしまう可能性があります。

 

 

不満に拍車をかけるクロスセーブ非対応

他機種での発売だけでも不満がある中、クロスセーブにも非対応なことが判明しています。

 

モンハンといえば何百時間、人によっては1000時間以上やり込んで強力な装備を探究するのが1つの醍醐味ですから、他機種でやるならまた始めからとなったらガッカリする人は多いのは想像がつきます。

 

カプコンが本当に純粋に売上の増加を望んでいるなら、ここは無理をしてでもクロスセーブは対応させるべきだったと思います。

 

というか今の技術でクロスセーブってそんなに難しいことなんでしょうか?

モンスターハンターXXでは3DSとSwitchでクロスセーブができていましたから、不可能ではないと思うのですが...。

 

因みにクロスプレイにも対応していません。

 

 

今後のゲーム業界の信頼性に関わる

スクエニドラクエ11FF7リメイクで何度も短期間に完全版商法を繰り返して信用を落としていましたが、今回の件で他のメーカー全体も危うくなってしまった気がします。

 

一昔前はゲームハードごとに独占ソフトがたくさん用意されていて、それを判断基準にどのハードを購入するかユーザーが判断していましたが、もう今はそういう価値観が崩れています。

 

いや、別にそれ自体は全然構わないんです、一つのハードで色んなゲームを遊べたほうが皆嬉しいはずですから。

 

しかし、アナウンス無しの時限独占というのはユーザーからするとメリットがありません。

 

普通はハードとはソフトのために仕方なく買うものですから、コレクターでもない限りゲームハードをいくつも買いたくないはずです、安い買い物ではないですから。

 

しかし時限独占が横行すると、あたかもそのハード限定で供給されるものだと思い、後悔する人が続出してしまうと思います。

 

これはゲーム業界全体の信頼性に関わることなので、時限独占するにしても今後他機種で出すつもりであることを最初から伝えておくのがベターではないでしょうか?

 

今回の件では、他機種版の発売についてはSwitchでサンブレイクが発売してから半年後に初めてアナウンスされましたから、困惑するユーザーも多いと思います。

 

 

パフォーマンスは信じてもいいですよね?

ここまで発売を引き伸ばしたからには、パフォーマンスについては信じてもいいですよね?

 

告知映像を見て一番気になったのが、モンハンライズがSwitchのスペックに最適化された作品であるにも関わらず、PS5とXbox Series Xで4K/60fps or 1080p/120fpsであるということ

 

PS5って10.3TFLOPSですから、Switchの約25倍のGPU性能がありますよね。

4K120fpsは無理なんでしょうか?

 

てっきりチェッカーボードの疑似4K+120fpsくらい余裕で出せると思っていたのですが...。

 

ということで、標準PS4で1080p60fpsが出せるのか怪しくなってきました

 

スペック差を考えれば、標準PS4で1080p60fps余裕で出せるはずですし、グラフィックが段違いなモンハンワールドと同じ1080p30fpsではないと思いたいです...。

 

PS5とXbox Series Xについてはパフォーマンスが明記されていますが、PS4Xbox Oneについては調べた限りどこにも情報がありません。少し不安です。

 

 

終わりに

ソフトのハードのあり方がここ数年でだいぶ変わってきたように思います。

 

PS陣営は自分たちの特権だった独占ソフトをPCに供給しまくってしまいましたし、他にもPS4などで人気を博していたソフトが続々とSwitchで発売されたり。

 

今回は逆にSwitchで人気なソフトがPSで発売されることとなり、ハードの垣根がなくなろうとしています。

 

純粋に独占ソフトと呼べるのはもう任天堂から発売されるソフトだけと言えそうです。

 

それはそれで良いことでもあるのですが、もう少しユーザー目線な情報提供ができた方が良い気がしたので、気持ちを吐き出して整理するために今回記事にさせていただきました。

 

このブログでは僕がプレイしたゲームソフトのレビューやゲームのコラム、購入した商品のレビューなどを行っているので、興味がありましたら他の記事も見ていただけるとお役に立てると思います。

 

コメントや質問がありましたら遠慮無くご連絡ください!

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m