シロウ's ゲームレビュー(仮)

実際に筆者がプレイしたゲームソフトのレビューやゲームに関する情報、購入した商品のレビューなどを中心に投稿しています。

【雑談】ゲーマー種族診断をやってみた結果...中途半端な結果に

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

「ゲーマー種族診断」というのをご存知でしょうか?

 

以下のサイトで誰でも無料で利用できるのですが、かなりの精度で自分のゲームの趣向などを分析してくれると評判だったので、実際に診断をしてみました。

 

ゲーマー種族診断 | 性格診断セブン

 

お手軽版と精度重視版の2種類があるのですが、筆者は精度重視版を選びました。

 

そして得られた診断結果が、「かたりべ族 物語ゲーマー」というものでした。

 

今回は診断結果と自分の趣向が合っていたのかを中心に少し語っていきます。

 

 

診断方法

診断方法はとても簡単で、与えられたAとBの考えに近い方を選んでいくだけ。

 

一見すると全くゲームとは関係無さそうな心理的な質問が多く、本当にこれでゲーマーの種族なるものがわかるのか懐疑的でしたが、結果は一定の信頼ができるものでした。

 

 

診断結果は かたりべ族 物語ゲーマー

ほうほう

 

ふーん...

 

色々思う部分はありますが、まずあまりみんなでワイワイ遊ぶようなゲームはプレイしないんですよね...確かに人間関係を重視してはいますが、一緒にパーティゲームをしたいかと言われるとあまりそうは思いません。

 

一人用のゲームを誰かがやっているのを一緒に見ているのは好きなんですけどね。

 

あと、ストーリー重視のゲームが好きかと言われるとそれも微妙なところです。

 

僕がゲームに求めているのって、操作していて楽しいかどうかにかなり重きを置いているので、物語は2の次3の次だと思っています。

 

良い話が観たいなら映画やアニメでいいじゃん、と思ってしまいます。

 

一方で、「難しいものに挑戦したり、頭を捻りたいとは思っていません」の部分はその通りで、高難易度のゲームやシミュレーション・ストラテジーゲームは敬遠しがちです。

 

もう少し色んなジャンルを楽しめたら良いなあとは思っているんですけど、ついつい簡単めのアクションゲームばかりを選んでしまいます。

 

かたりべ族の中ではコアゲーマーということでしたが、確かに気に入ったゲームのトロフィーややりこみ要素は出来るだけ全部埋めたいと思ってしまいます(実際できているかは別ですが...)。

 

 

ジャンルごとの性格適合度

性格適合度(★が多いほど適合する)

 

アクションゲーム: ★★☆☆

シューティング: ★☆☆☆

格闘ゲーム: ★★☆☆

レースゲーム: ★★☆☆

スポーツ: ★★☆☆

アドベンチャー(ノベルを含む): ★★★★

RPG: ★★★★

ストラテジー(戦争SLG): ★☆☆☆

シミュレーションゲーム: ★★☆☆

パーティゲーム: ★★★☆

パズル: ★★☆☆

音楽ゲーム: ★★☆☆

MMORPG: ★★☆☆

ソーシャルゲーム: ?

 

上記の結果となりました。

 

シューティングやストラテジー(戦争SLG)が性格に合っていないのはしっかり当たっています。

が、肝心のアクションゲームの性格適合度が高くないのは納得できない結果となりました。

 

ほとんどアクションゲームしか遊んでいないんですけど、回答の仕方が悪かったのかもしれません。

 

アドベンチャーRPGが性格に合っているようですが、好きでも嫌いでもないジャンルですね。

上述のように、あまりゲームにストーリー性を求めていない部分があるので、その辺りの齟齬がある結果になってしまいました。

 

 

終わりに

以上がゲーマー種族診断の結果でした。

 

当たっている部分もありましたが、参考になるかと言われたら若干イマイチな結果となってしまいました。

 

設問に心理的なものが多く、僕が現実とゲームに求めるものの間にギャップがあるのが原因だったのかもしれません。

 

ただ、性格適合度はあくまで統計的な傾向で、個人の好き嫌いを当てる物ではない、と注意書きがあるので、まあそう言うことですね。

 

「ゲーマー種族診断」は10分足らずでいつでも診断することができるので、興味があれば気軽にやってみてください。

ゲーマー種族診断 | 性格診断セブン

 

このブログではゲームのコラムや僕がプレイしたゲームソフトのレビュー、購入した商品のレビューなどを行っているので、興味がありましたら他の記事も見ていただけるとお役に立てると思います。

 

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m